ここで豊かなライフスタイルを提供し、ここから豊かなライフスタイルを提供する。すべては、ここで生まれた事を「ラッキーな出来事」にするために、港町「気仙沼」から生まれたシアトルスタイルのコーヒーショップ・・・。 その名も『アンカーコーヒー』!! そこで働くクルー(スタッフ)から、皆様に色々な情報を発信し、皆様に楽しんでいただけたら良いな~と思っております。

2012年05月13日

バリスタ試験

こんにちは~
新人クルーの畠山です^^


クルーになり1ヶ月、最初の試練がやってまいりました・・・





バリスタ試験!
(`・д・´)キラキラ




そう!
専務の厳しい審査の下、このバリスタ試験に合格できなければお客様にコーヒーを作ることはできないのです



毎日、牛乳を5本!少ない日でも3本!牛さん、酪農家さん、ごめんなさい。。」と思いながらも、練習しておりましたicon21





そしてとうとう!試験の日!
ドキドキ、ワクワク、にやにや



ブシューーーーッ、ツツツツ・・・チッ・・チチチ・・・。。。
(スチーミングの音)




うん!音はまぁまぁいいぞー!
 (※皆さんにプチ情報 スチーミングが上手なミルクはコクと甘みがあり、表面が滑らかで、なおかつ艶があります!このスチーミング一つでラテの味がぜんぜん違うのです。そしてこの上手なスチーミングを見分ける一つの方法が「音」。チチチッ・・という音が重要なのです!)



そしてとうとう専務の目に、口に、お腹に・・。



「タンピング(エズプレッソを専用のフィルターに詰める、押し込む?作業)注意しながらやってみてね。ラテは合格です」





というわけで、
合格をいただきましたキラキラでも合格はやっとスタートなのです!合格をしてからが、本当の腕の磨きどころです!

本当に美味しいカフェラテは人を感動させられるそうです。人を感動させられるようなラテを作るために、日々努力あるのみです!そして、コーヒーを作るだけではバリスタではありません。心地の良い空間作り、接客ができてからこそ、一人前のバリスタになれるのです。


というわけで、バリスタ一年生!これからどんどん、成長していきますよー!
皆様よろしくお願いします^^














Posted by アンカーコーヒー スタッフ at 10:39│Comments(1)
この記事へのコメント
畠山さん” バリスタ試験 無事合格おめでとうございます!

こちら いつもフルセイルクルーさんの笑顔に癒されてるコーヒー好きおやじです
次回訪問の時には名指しで ラテアートお願いしなきゃなりませんね(笑)
ファイト!

先日本店初訪問させていただいた際にいただいたスマイル”
この場を借りてお礼申し上げます♪
美味しい珈琲とスマイルのおかげで元気よく岩手へ北上することができました 。 是非 また立ち寄ります!!

※お願い
こちらのブログを 私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願い致します
Posted by びーえむあい at 2012年05月15日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バリスタ試験
    コメント(1)