ここで豊かなライフスタイルを提供し、ここから豊かなライフスタイルを提供する。すべては、ここで生まれた事を「ラッキーな出来事」にするために、港町「気仙沼」から生まれたシアトルスタイルのコーヒーショップ・・・。 その名も『アンカーコーヒー』!! そこで働くクルー(スタッフ)から、皆様に色々な情報を発信し、皆様に楽しんでいただけたら良いな~と思っております。

2011年08月24日

プレミアムさよなら

こんばんは、専務です。



今日は午前9時からプレミアム店の取り壊し日でした。そして、午後2時から市民委員会があり、その後5時半から市民委員会の勉強会、そして7時半から合同ワーキンググループの打合せでした。ヘビーな一日でした。でも、家に帰ってきたら、本日気仙沼港に初水揚げされた秋刀魚が待っていました!なんだか、たいへんな一日が報われた気持ちでした!




まずは、在りし日のプレミアム店をご覧ください。
プレミアムさよなら





プレミアムさよなら
そして、今朝黄色いデストロイヤーが到着しました。





今朝までの店の中です。3月11日に時間が止まり、汚泥のみが熟成されていきました。
プレミアムさよなら
僕の大学のペナントが泥にまみれて垂れ下がっています・・・





プレミアムさよなら
水の勢いでかき混ぜられている店内




プレミアムさよなら
エスプレッソマシンが無残にも転がっています・・・




プレミアムさよなら
今朝まで焙煎機が二階部分の下敷きになっていました。




プレミアムさよなら
下敷きから開放されましたが、巨大な爪に摘まれ空を飛んでしまいました・・・




プレミアムさよなら
近くでみるとヘドロがなかに詰まっていて悲しい状態でした。




プレミアムさよなら
いよいよ本格的に破壊が始まりました。




プレミアムさよなら
5分もしたらいきなり下に引きずり落としてペシャンコに・・・




プレミアムさよなら
あっと言う間でした・・・




プレミアムさよなら
もう瓦礫でしかありません。




プレミアムさよなら
作る時は大きなエネルギーを必要として、かなりの魂を注ぎ込みましたが、壊す時はたった一人のおじさんが2時間ほどで瓦礫にしちゃえれるという現実にぐったりしました。






客席側の建物は、東北電力が電線を外していないという事実が発覚し、後日に撤去となりました。明日にでも現場の確認にまた行きたいと想います。しかし、本当に本当にたいへんな思いをして創った夢を具現化した店舗でしたが、たったの2年9ヶ月で突然の津波によって破壊されるとは・・・






何度思い返しても「なんで?」とか「なんだったんだろぉ???」という、虚しい気持ちしか湧きませんね。こんなことをぼんやりと考え返していても本当に無意味なので、前を向いて、より良い未来にしていくように働きかけていくしかないですよね!





絶対にもっともっとお客様に愛される人、店舗、商品、雰囲気、ライフスタイルを積み上げていくぞぉ~~~!!!















ミュージックセキュリティーズ
被災地応援ファンド セキュリテ

http://oen.securite.jp/
引き続き絶賛募集中です!あと少しで達成できそうな気配です!!




アンカーコーヒーファンドのお申込はこちらから
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=171



Posted by アンカーコーヒー スタッフ at 23:04│Comments(9)
この記事へのコメント
プレミアム店の最後を見届けたかったのですが秋田県へ出張中で駆けつけることが出来ませんでした(涙)
いつも明るく接してくれるクルーからコーヒーを受け取り港で海を眺めながら飲むコーヒーが好きでした。
Posted by よねくま at 2011年08月24日 23:21
大変でしたね。

自分も今月の8月に念願の1号店をオープンしました(・_・;)

こんな別れ方なんて辛すぎますね。

新プレミアム店を頑張ってください(;_;)
Posted by blanctigre at 2011年08月25日 01:38
そうですか…
とうとう取り壊しになっちゃったんですね…

通りを通る度に目に映る無惨な姿を見ては
『津波のばがやろーが』って思ってました。

きっと、いや、かならず
パワーアップしたアンカーコーヒーが
気仙沼に帰ってくるのを楽しみに待ってます!
Posted by すが at 2011年08月25日 02:19
大好きな店でした。市場に来る人達にとっても貴重な場所だったと思います。
心中お察しします。
早く新しいお店が完成して、本日のおすすめ、ブラック、Sを又お持ち帰りできる日を楽しみにしております!!
Posted by 俊輔 at 2011年08月25日 10:53
スタッフの皆さん、気仙沼の皆さん、全国のアンカーファンの皆さんの沢山の思いが詰まった赤いお店がなくなってしまうのは非常に淋しいです。

皆さんの前を向いて進む姿に期待し、また新しく生まれるお店で感動させてもらいます。

ありがとうプレミアム店!
Posted by 宮猿 at 2011年08月25日 16:42
写真を見て涙がでました。
応援しています。
Posted by 目白台書房 at 2011年08月25日 17:39
建物は消えても、魂は生き続けます。フルセイル魂、気仙沼魂が覚醒します。
Posted by フルセイラー at 2011年08月26日 22:35
昨年の12月11日に気仙沼に行った際に、駐車場がいっぱいでお店の方に断って焙煎所の前に停めさせてもらいました。クリスマスの装飾がとってもきれいなプレミアム店でした。タンブラーとマグカップを通販で購入したことを伝えると、とっても喜んでいただいたプレミアム店。あの赤い建物が無くなるのは本当にさびしいですが、また新たなアンカーコーヒーができた際には足を運びたいと思います。それまでの間、プレミアム店でつくったポイントカードのスタンプをあつめたいと思います。
Posted by HIGE2号☆193 at 2011年08月29日 22:26
セキュリテさんのブログから来ました。
私、いくつかの被災地応援ファンドに参加していまして、出資している限り実際に被災地を見たいと思って8月12日に気仙沼を訪れました。
土地勘がないので応援しているお店がどこにあるのか確認するのは難しかったのですがアンカーコーヒーさんのプレミア店はすぐにわかりました。
とても言葉が出てきませんでした。でも、この一報に接してやはりお店の最後の姿を見とどけることが出来て良かったと思っています。
「もう一度」と立ち上がろうとするみなさんの強さに心から敬服していますし、必ず「もう一度」気仙沼に香り高いコーヒーの香りが漂う日は来るとを確信しています。
復興の道をいっしょに一歩一歩、歩んでいきましょう。応援しています。
Posted by 千葉県市川市のR at 2011年08月30日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレミアムさよなら
    コメント(9)