ここで豊かなライフスタイルを提供し、ここから豊かなライフスタイルを提供する。すべては、ここで生まれた事を「ラッキーな出来事」にするために、港町「気仙沼」から生まれたシアトルスタイルのコーヒーショップ・・・。 その名も『アンカーコーヒー』!! そこで働くクルー(スタッフ)から、皆様に色々な情報を発信し、皆様に楽しんでいただけたら良いな~と思っております。

2011年08月31日

たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問


こんばんは、専務です!









今日も午前中からプレミアムに行って来ました。何か使えるおもしろいものないかなぁ~なんて最後まで思っちゃうんですよねぇ。今日も数点持ち帰れるものと出会いました。中には鳥肌モノの出会いもありましたよぉ~~~









まずは、今朝のプレミアム外観から。お化け屋敷に使いたいような状態になってしまいましたねぇ。
たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問










たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
焙煎工房があった部分の建物の跡がくっきりと黒っぽくなって残っていますね。










たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
手前に写っているのは亡霊・・・ではなく、うちのマサキックスです。被災前はこのプレミアムで働いていて、焙煎機の掃除なんかもして貰ってました。今はフルセイルコーヒー岩手川崎店で元気に働いています。












たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
震災当日、熊谷育美ちゃんとサンドウィッチマンさんが客席で対談をしました。14:00からってのが、被災の状況を煽りますね。











たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
うちのロゴがはいっているコップが3つあるのが見えますか?これは、うちの優秀な店長がTVにロゴが映るようにっという配慮で、普段は使わないロゴ入りマグで3人にコーヒーを提供したものです。今日マサキックスに言われてはじめて気づきました。ある日のまま時が止まっているのを実感しました。












たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
崩れ落ちる寸前の姿をとどめ、誰かが「一時停止」のボタンを押したかのような風景。














時が止まっているようだ・・・














あの日以来、時が止まっていると思っていました・・・
















たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
津波に襲われて、水に浸かって、水の跡や砂が中にも入っているプレミアムの時計です。これは、一号店の階上店を開店した時に義父からいただいたもので、階上店を閉店した時に外してプレミアム店に持ってきたものです。












「あれ?」二階に上がってきた時に時計を見て、時間が津波がきた3時半くらいで止まっていないので、おかしいなっと思っていました。2階で作業をしながら、写真を撮ったりしていて、10分ほど経ったら、針が進んでいました。「え!」。














たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
携帯でこの時の時間を確認すると9時57分でした!
うそ!動いてんの!!!









鳥肌がたちました!










たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
自宅兼事務所兼避難所にもどってから軽くふきんで拭いて綺麗にしてあげました。














止まっていたはずの時間が実は動いていて、しかも5分先の未来を示していたという事実。













被災して時間が止まったような感覚があったけど、本当は時間がしっかりと進んでいて、しかも気づいた時には5分先を示していました。今までやってきた仕事・市民委員会を通した努力が無駄ではない、確実に現実を超え始めていて、自分達をより良い場所に運んでくれるっという風に受け取りたいと思っています。小さな歩みかもしれない、頼りなく見える歩みかもしれない、でも、被災地でしっかりと努力を続ければ、確実に進むことが出来る。そんな事を考えさせてくれる「時計」に感謝です!良かったぁ。日本の時計技術最高です!!!







ミュージックセキュリティーズ
被災地応援ファンド セキュリテ

http://oen.securite.jp/
引き続き募集中です!ゴールはすぐそこ!
ミュージックセキュリティーズの応援ファンドが被災地の「時」を動かす!










アンカーコーヒーファンドのお申込はこちらから http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=171


Posted by アンカーコーヒー スタッフ at 20:46│Comments(3)
この記事へのコメント
時計すごいね。

ずっと時を刻み続けてたんやね。

僕も感動しました。
Posted by 宮猿 at 2011年09月01日 08:31
んだよ!いづまでも止まってらんねーんだがらね!
とか言っといて時計の話で涙腺やられてました。。

ファンド満額達成おめでとう!最後の一人になろうと思ってギリギリまで
待ってたんだけど、申し込みできなかったら元もこもないので
先日申し込みました。少額で申し訳ないような。。
近々酒っこでも呑むべね!
Posted by やさぐれん at 2011年09月01日 14:32
時計は主人を待ってましたね。こうなったら時計さんには我々より長生きしてもらいましょう!一度だけの訪問でしたが、プレミアム店、くつろぎの空間をありがとう。
Posted by はっしー at 2011年09月06日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たぶん、最後になりそうなプレミアム訪問
    コメント(3)